PC・ガジェット

「iPad Pro」の導入

私のパートナーが仕事でAdobe系のソフトを使用するために「iMac」の導入検討をしていましたが、スペック的に27インチが良いのですが、置く場所が無いということで、21インチの「iMac」と思いきや、iPad版のadobe「illastrator」が出てきたこと、家の中での移動も考慮し、「iPad Pro 12.9インチ」を導入することになりました。。。

少し前の検討記事なので、現在は、「M1」プロセッサ搭載の「 iPad Pro 」がラインナップされていますので、第4世代「iPad Pro」のレビュー記事として見ていただけらばと思います。

iPad Pro 12.9インチ 第4世代

スペックとしては、以下の通り。

2020年3月25日より発売。

画面サイズは11型と12.9型とありましたが、 「12.9型」、 Wi-Fiモデル。ストレージ容量は、256GBモデルをチョイス。

デュアルカメラを採用し、4K動画の撮影が可能な1200万画素の広角カメラに加え、光学2倍ズームに対応した1000万画素の超広角カメラを搭載したのが特徴。

また、光の反射を利用し、対象物のへ距離を割り出す、LiDARスキャナーを新たに搭載。最大5m先の周辺の対象物までの距離を計測し、屋内でも屋外でも使うことが可能。

ディスプレイは、Liquid Retinaディスプレイを採用。リフレッシュレートを最大120Hzまで調整するProMotionテクノロジーや、広色域ディスプレイ(P3)に対応する。画面解像度は、12.9型が2732×2048ドット。

プロセッサーは、8コアを採用した「A12Z Bionic」を搭載。バッテリー駆動時間は最大10時間(Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生)。

開封前
箱は、結構薄いです。
開封した写真です。

パートナーが使用しているところの使用レビューは、改めて投稿したいと思います。

ABOUT ME
journey-labo-1983
日々の日常で試したことや外遊びやガジェット系の検討やレビュー、 旅先などで感じたことなどを綴っていきます。 千葉県在中の30代後半 学生まで東北で過ごし、社会人になってから関東に住んでいます。 今は、会社員で東京へ通勤している技術系の仕事をしているサラリーマンです。